zora.seaのブログ

40代主婦がウェブカツでプログラミングを勉強する

プログラミング初心者が、ウェブカツの女性割引で学び始めました!(1/31)

f:id:zorasea:20200131010542p:plain

 


プログラミング初心者のzora.seaです。

ウェブカツの女性割引 (*現在新規募集していませんが、似たような部費で学べる1年制のアスリート部員が追加になっています。)に10月17日に本入会をして3.5カ月が経ちました。このブログではこの3.5ケ月を振り返りたいと思います。

 

 

進捗状況

ウェブカツの進捗状況について報告します。

1月31日現在の学習時間は、

ウェブカツ Total 70.5h(補足 Total 63.5h)です。

 

ウェブカツのほうはWebサービス部のLesson2まで終了しました。前回のブログ報告から引き続きサイト模写を行っていました。

前回のブログでYoutubeにある、いさおさんのサイト模写の動画がいいですよ!とおすすめしましたが、この動画が途中で終わっています。つまり、途中からは自力で制作することになり、それらしいものを作ったりしていました。

Google Chromeの検証ツールを使ったり、ググったりしたのでスキルも上がったのかなと思います。(時々、youtubeにアップされているiSaraのサイト模写動画に助けてもらいました。)

 

まだ作品ができていないのですが、サイト模写ばかりだと飽きてきてしまうのでウェブカツの方を再開しています。

これからはインプットとアウトプットを並行して学習していきたいと思います。

 

前回の記事です。 

 

www.zorasea.com

確定申告

私は今、在宅ワーカーとして働いています。

昨年の1月30日に開業して、テープ起こし(文字起こし)と電子書籍関連の仕事をしています。

当初予想していたよりも全然稼げなくて、確定申告しなくていいレベルの所得でした。

でも開業届をして、開業届を出した以上は確定申告をしなければいけません。

確定申告には青色申告と白色申告があり、青色申告の方がメリット(特別控除や純損失の繰越しと繰戻しができる、など)があると思ったので、青色申告を選択しました。

青色申告で求められる要件は、複式簿記で帳簿を作成し、一定期間帳簿書類等を保管することです。

私はこれまで簿記をしたことがなかったのですが、いろいろ調べた結果、クラウド型の確定申告ソフト「マネーフォワード クラウド確定申告」がよさそうだったのでお試しで使用してみました。

良かった点

  • 銀行口座やクレジットカードを一度登録すると自動で仕訳してくれる
  • 確定申告に必要な書類も自動作成してくれる
  • 操作でわからないことはチャットなどで質問できる

悪い点

  • 特になし

私がお試しで使用した時は50仕訳まで無料でできたので、半年くらい無料会員でした。仕訳が増えたタイミングで有料会員に移行しました。

現在、無料でできる期間は一ヵ月です。興味がある方はぜひお試しください。

確定申告ソフト「マネーフォワード クラウド確定申告」

 

余談ですが、個人事業主で開業する方は必ず仕事用の銀行口座を作った方がいいです。私は個人の口座をそのまま仕事用にして、個人の支払いと仕事の収支が混在している状態でした。それを理解してやってはいたのですが、想像以上に仕訳が多すぎて作業が増えました。 いくら自動化されていても、手間は少ない方がミスが減ります。

 

おわり

なかなか学習が進まず、あせる気持ちがありますが、一歩一歩着実に進んでいけるように日々学習していきたいと思います。

それではまた。

 

がプログラミング学習をしているウェブカツです。

webukatu.com

 

プログラミングを勉強しようと思ったきっかけはこちら。

 

www.zorasea.com

 

最後に、このブログはアフィリエイトではありません。